「舟(しゅう)さんのこと」

   いささか驚いた。
   秋篠宮親王殿下の奥さまは紀子(きこ)さまだが、その紀子さまの実の弟=川嶋舟(かわしましゅう)さんが、先日ぼくのギャラリーを訪れたのだ。
   暮れも押し迫った27日の、日没間際のことだった。
   舟さんのご自宅は目白だそうで、そこからタクシーを飛ばしてやってきて、まずはボクのおんボロスタジオへと足を踏み入れた。
 「いやあ、こんなむさ苦しいところへ、わざわざご足労いただきまして、ありがとうございます」
   お顔を見るなりそう述べ、その後ただちにギャラリーへと移動して、約一時間、舟さんは実に真剣に拙作をご覧になった。聞くと若いころNゲージの鉄道模型をやったことがあるそうで、なるほどと納得。作りかけの作品や、材料や道具の類にも逐一ご興味を示され、時間はあっという間に過ぎていった。
   いつの間にか日はすっかり暮れて、お帰りになる直前に、一緒に写真を撮った。(下の写真の中央が舟さん)。この写真、SNSへの投稿は自粛したが、こちらなら、だれも見ていないだろうからと、自粛せず、本年度最後の投稿とする。
   みなさん、よいお年を‥‥。

舟さんの左にいらっしゃる方は、渋谷のパルコにあったわたしの最初の教室を見学したことがあるという古くからのファン、スズキ・トヨジさん。スズキさんはいっとき自由が丘教室に在籍していたことがあるので、元生徒でもある。たいへん顔の広いお方で、このたび舟さんを紹介してくれたのもスズキさんだ。