「さかつうさんのこと」

 有楽町で開催中だった「はがいちよう&渋谷クラフト倶楽部展」は一昨日無事終了いたしました。ご来場いただいた多くのみなさまに、心より御礼を申し上げます。
 実はこの作品展と時を同じくして、巣鴨のさかつうギャラリーでは、「はがいちようのミニチュアコレクション」と銘打った、はがグッズのスペシャル展示がおこなわれていたのです。もちろんそのことは、知ってはいたのですが、小生は有楽町に手一杯で、巣鴨へは一度も顔出しできず、宣伝もできず、さかつうさん、本当にゴメンなさい。
 そこで有楽町展が終わった本日、あわてて巣鴨へ顔出ししたところ、店主のサカモトさんはイヤな顔ひとつせず、優しく迎えてくれました。しかも、本来ならば3日に終了しているハズのはが展示が、本日もまだ続いていたので、ギリギリセーフでそれを見ることができました。
 お尋ねしたところ「染め液が売り切れた」とのことなので、さっそくあした補給するつもり。それと、オイルステインなども一通り揃えておくつもりなので、スペシャル展示が終わったあとも、それらはがグッズは、巣鴨のさかつうさんでお求めになるようお願いいたします。

秋葉原のホビーショップ「イエローサブマリン」のフロアーに、以前より設置してあった、はがグッズ専門の、「はがいちようのミニチュアコレクション」というショーケースが、去年の暮れになくなってしまいました。そこに並べてあった商品の一部が、いま巣鴨のさかつうさんにあります。
https://sakatsu.jp