「東家教室終了」

 2019年の4月に「自由が丘グリーンホール」でスタートした「東家制作教室」でしたが、それから約5年後の、今月の16日に、やっと作品が完成し、無事に最終回を迎えることができました。
 スタート時には21名のグループでしたが、途中から徐々に減り、最後はとうとう14名になってしまいました。期間中は先の見えないコロナ禍との戦いでもありましたし、いろいろな事情から人数が減るのは仕方がないことです。しかし、わたしとともに5年ものあいだ、講座を受け続けてくださった以下の14名の皆さん、長いこと本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 アサイジユンイチさん
 イッシキミヨコさん
 カトウヒトヒコさん
 カノウフミコさん
 キクイリケンジさん
 キシモトユウさん
 サトケンさん
 シライシカズヨシさん
 タケイアキコさん
 フジシタケンジさん
 ムカイウチュウさん
 モチズキヨウコさん
 アスマヒロシさん
 サトウコウサクさん

 全講座のトータルで50回、そのうちの49回までを自由が丘で行いましたが、作品の完成披露となる最終回だけはわたしの駒込スタジオで行い、終了後には、近所の居酒屋で、完成記念の打ち上げパーティーを実施いたしました。(下の写真)。

 
東家教室以外の過去の自由が丘教室のOB氏らも混ざった「東家完成記念/さよなら自由が丘教室パーティー」が、駒込の居酒屋「げんきまる」で開催されました。左から、シマノさん、アサイさん、サトケンさん、ユウさん、ウチュウさん、アキさん、ハガさん、タマノイさん、ホンダさん、イッシキさん、ヒトヒコさん、フジシタさん、スズキさん、サトウコウサクさんの皆さんでした。