「きょうは誕生日」

 きょう4月13日はわたしの誕生日、満76歳になりました。
 ついこのあいだ70歳になったばっかりだと思っていたら、70代もすでに後半となってしまい、ヤバイことです。
 おかげさまで命にかかわるほどの病いは患ってないが、心臓に2個のステントが入っているし、頻尿だし、耳は遠くなったし、加えてこのごろ急に目の具合が悪くなり、作業中常に複数のメガネが必要となってきた。など、など、急に老化が始まっているらしい。グチを言い出したらキリがない。
 特にわたしの場合は脊椎が問題だ。脊椎管狭窄症であり、なおかつ椎間板ヘルニアなので、そのため一年中腰が痛いし、少し歩くと足がつる。更には足のツマ先がシビレて、毎晩眠れないほど痛む、
 コレに関しては10年ほど前、東大病院での手術を希望し、検査入院まで受けたことがあったが見事に断られ、代わりに2020年に品川の病院でカテーテル治療(背中に穴を開け脊椎管を削る)を受けた。しかし術後4年経っても症状はほとんど改善せず、むしろ悪化の一途をたどっているように思う。
 で、最近は、近所の脊椎専門病院で診てもらっている。そこの先生は、脊椎と脊椎のスキマに金属板を挟み込むことによって痛みはかなり改善するだろうとおっしゃり、いま、その手術を勧められている。
 「決意はもう固まりましたか‥?」
 と、おとといも、そんな風に尋ねられ、悩んでいる。
 ま、そんなわけで、とてもパッピーな気分にはなれないが、それでも誕生日は毎年必ず来てしまい、確実に毎年歳をとる。SNSには何百通もの祝福のメッセージが寄せられているが、それらメーセージを送ってくれたいたすべての人々に「ありがとう、なんとか生きてます‼︎」と伝えたい。

さっき娘が巣鴨の寿司屋でご馳走してくれました。