「調印式終了」

   自由が丘の教室では2019年から「東屋(あづまや)制作講座」を開催している。先週の土曜日(12/18日)、その第17回目の講座があった。
   実はこの講座、京都の出版社から密着取材を受けていて、彼らは講座開催日にあわせて上京し、毎回の制作過程を克明に記録している。その出版社=(株)亥辰社(ドールハウス係の出版社)は、それらの記録をもとにゆくゆくは「はがいちよう/東屋をつくる」的な技法本を出版したい意向のようだ。しかも本作の場合、制作の過程が長いので上下巻に分けて2冊出版する気らしい。
   ちなみにこの日の講座で店の内部についての説明はすべて終了し、次回からは外部へと制作のポイントが移っていく。したがって本を2冊出すのなら、この日あたりが1冊目終了のタイミングである。
   ま、そんなことがあって、いつもは日帰りで取材に訪れる亥辰社だが、この日は泊りがけで2名やってきて、講座終了後に行われたわれわれの打ち上げにも参加し、その翌朝、ぼくのスタジオへやってきた。そろそろ1冊目の編集をはじめる時期だが、その前にわたしとのあいだに出版契約を結ぶ必要があるからだ。
   部屋へ入るなり亥辰社の浅井氏は「出版印税についての覚え書き」と題する書類を取り出し、わたしの目の前に広げた。内容については少々の応酬があったが、結局は大筋で合意し、ほんの5分ほどで署名捺印が終了した。
  「ドールハウスファンにとっては、ぼくがつくってるものは、ちょっと難しすぎるので、本を出したって、売れないよ‥」
   調印のあと、浅井氏にむかって言うと、彼の隣でおとなしくしていた島野さん(女性)が決然と口を開いた。
  「簡単な技法本は他の出版社に任せて、うちは難しいもので勝負します!」
   だ、そうだ。
   ——乞うご期待を!

調印直後の写真。左から亥辰舎の島野聡子さんと浅井潤一さん。
前回当欄で告知した「打ち上げ」は、亥辰舎のおふたりを含め計9名が集まり静かに盛り上がった。当初予定していた店が満員で入れず、その他のあらゆる店がすべて満席で、いっとき居酒屋難民なりかかったが、さいわい「8名なら受け入れられます」という店から連絡があったので、そこに9名で押し入り、辛くも難を逃れた。12月の自由が丘をなめたらあかん。