入院してました。

 実は正月早々に入院し、さっき退院してきたところだ。どうせコロナじゃ来客もなさそうだからと、思い切って腰(脊椎)の手術をしてきた。
 わたしはむかしからずっと腰痛(椎間板ヘルニア&脊椎間狭窄症)に悩まされ、数年前には「どうか手術をしてください」と、手術件数日本一を誇る九段坂の病院へ駆け込み、検査入院までしたことがある。が、結局断られ、そのあと東大病院へ。しかし東大でも断られ、仕方なく近所の鍼治療やマッサージに通いながら耐えていた。わたしの場合は腰の骨全体が悪いので手術のしようがないということらしい。
 半分あきらめていたところ、去年ある方から東品川にある脊椎の専門病院を紹介され、行ってみるとここがなかなか良かった。その病院ではパックリとCutするのではなく、内視鏡方式での手術を得意とし、つまり背中に穴(内視穴)を開けて、そこに道具を突っ込んで施術してくれるという。
 「ここの箇所を少し広げれば痛みはだいぶん改善するとおもいますよ」と、医者は、わたしのレントゲン写真の、若干影になっている部分を指差しながら、自身たっぷりにおっしゃった。
 「じゃあそうしてください!」
 と、即答し、かなり狭窄(きょうさく)していた脊椎の内側をガリガリ削っていただき、神経細胞の通りをよくしてもらった。

約一週間の入院だった。そういえば去年の春、第1波が来襲したときにも、心臓の血管騒動で入院していた。年をとるとこんなことばっかりで情けない。傷口がまだ痛いです。