トキワ荘の賀状

 今年も年賀状の季節がやってきた。
 まだ一応出しているので、絵柄をなんにするのか、毎年ずいぶん悩む。悩んだ末、2020年の賀状には拙作「トキワ荘」の写真(豊島区バージョン)を使うことにした。このアパートの跡地付近ではいま豊島区が、着々と「トキワ荘復元」の工事を進めていて、完成オープンが来年の3月だそうだ。そのへんのことを挨拶文に盛り込めば、けっこうタイムリーな賀状になるだろうと考えた。
 どの人に出してどの人に出さぬかを選別するのが煩わしくて、このごろは、いただいた方にのみ速攻で返事をお出しすることにしている。なので、送ってくだされば、必ずトキワ荘柄の賀状を一枚ゲットすることができますよ。
 ま、儲かるのは郵便局だけですが‥。

トキワ荘を復元した施設の完成イメージ
https://www.sankei.com/entertainments/news/190111/ent1901110014-n1.html


2019年12月1日