自習の勧め

 数年前までは、毎週末になると必ず、当時は現役の生徒だった白石和良さんがぼくのスタジオに顔を出し、だいたい丸一日もくもくと作業をして帰っていた。いわゆる「自習」である。しかし2016年の暮れに彼が脳溢血で倒れたあと、しばらく自習に訪れる生徒はいなかった。だが今年の春になって、当欄で自習制度についてアナウンスしたところ、ぽちぽちとまた週末に自習者が訪れるようになった。
 下の写真は本日9/2日(日)のマイスタジオ。二人とも現役の生徒さんで、右はアキさん。彼女はほぼ毎週末自習のために訪れ、教室での宿題と取り組んでいる。左はユウさん。ユウさんはアキさんほど頻繁ではないが、遠く沼津からアルファーロメオを飛ばしてやってきて、アキさん同様まじめに自習に励んでいる。ほかにはイギシさんや、スガさんや、ヤンさんや、ミユキさんらがときどき自習に訪れている。
 どうか皆さんも気楽にぼくのスタジオを使って自習してくださいね。これから秋になり、教室の宿題もだんだんと増えてきますので‥。

 *スタジオ使用料は一回千円(時間にかかわらず)です。
 *手土産不要。
 *誰でもOK(現役の生徒さんに限らず、元生徒でも、生徒でなくってもOK)です。
 *平日休日祭日、朝でも昼でも夜でもOKです。
 *工具使い放題です。
 *騒音出し放題、散らかし放題もOKです。

 以上、自習希望者はあらかじめメール(ichiyoh@jcom.zaq.ne.jp)か電話(08054973497)でご連絡ください。この件に関しては3月26日付けの当欄にも記事があります。

アキさんとユウさん


2018年9月2日