ひさしぶりにプロフィールの写真を変えました

 先日ある酒の席で、だいぶん酔っ払った元生徒嬢から「なんでプロフィールの写真を変えたのよ」とからまれた。変えたのは2年も前のことだが、その前に使っていた写真のほうが絶対よかったと、彼女は言い張る。
 「そんなこと言ったって、あれは10年以上も前に撮った写真だからもう使えないよ、会ったときに別人って思われてしまうだろ」
 「会ったら別人って、世の中そんな人ばっかりですよ」
 「わかったよ、こんど変える‥」
 な~んて会話があり、彼女が言うところの前の写真とよく似た写真を改めて撮り直して、いろんなところに掲載されていたわたしのブロフィール写真を一斉にチェンジした。
 最近はずっと笑顔だが、笑った写真は撮らせないというマイルス・デビスの影響を受けて、この仕事を始めた当初は笑った写真は絶対に使わなかった。だがあるとき、やはり元生徒氏から「先生、プロフィールの写真を笑顔にすれば、生徒数がグンと増えますよ‥」と言われてコロッと路線を変え、それ以降ずっと笑顔である。
 もうこの写真(下)のまま、おだぶつまで行きたいものだ。

最新のプロフィール写真


2018年8月26日