「自習の勧め」

 2月の生徒展へ作品を出してほしいと、先週ここでお願いした。それを読んで、なにかを作りはじめた人も、ひとりやふたりはいるかもしれない。そう考えて今週は「自習の勧め」です。
 ずいぶん前に一度ここでアナウンスしたことがあったが、ぼくのスタジオを、道具を含めて、自由に使って「一回千円」という制度があります。
 「ちょっと丸ノコを使わせてください‥」
 などと連絡があって、手土産持参でやってきて、遠慮がちに木を切って帰る生徒さんをときどき見かけているうちに、いっそ千円いただいて、自由に、勝手に、好きなだけスタジオを使ってもらうほうが、世のため人のためになるだろうと考え、それで2018年の春から「自習一回千円」という制度をスタートさせた。大急ぎで作品をつくる方などには打って付けの制度と言えよう。

 *自習は、朝から深夜までどんな時間帯に行っても構いません。
 *自習は、一時間でも一日でも一律に一回千円です。(手土産は不要)。
 *工具や道具も自由に使って構いませんが、材料を使う場合は材料費を徴収します。
 *週末や祭日は他の自習者との相部屋になることがあります。

 なお、自習はあくまで自習ですので、原則ぼくはお相手をしません。勝手にテーブルを出して、好きなように作業し、好きな時間にお帰りください。
 来る前には連絡をください。

少し前に「第6次ブーランジェリー教室」に参加しているナカジマ・ユウさんが、わざわざ吉祥寺から自習にみえて、写真の丸ノコや、バンドソーなどを使って小一時間ほど作業してから、さっき帰ったところです。