「イヤイヤ事務をやってます」

   ぼくは社長がひとりいるだけの会社「(株)ミクロコスモス」の代表なので、年に一回、決算にまつわる事務仕事をやらなければならない。
  先週イヤイヤそれをやっていた。
  一年分の売り上げを計算し、掛かった経費を算出し、期末在庫を棚卸しする。4〜5日かかってそれらの仕事をやり終え、出た数字を税理士の先生のところへ持っていった。
  ちなみにうちは「3月決算」なので、4月1日から翌年の3月31日までを一期とし、毎年王子税務署に決算書を提出してきた。今期で33期目になる。細々と33年間も会社をやってきたってことだ。
  ミクロコスモスは平成元年、衣料品の小売販売業としてスタートし、当時、事務仕事は事務員がやり、その後いまの仕事(作家業)になってからは、家内がそれをやっていた。だがその家内も後期高齢者となり「もうやりたくない」といい出したので、近年は社長(ぼく)の仕事になっていた。だが事務仕事は大キライだし、もう歳なので、そろそろ会社をたたもうかと考えていた矢先にコロナがやってきた。そうなると法人の場合、たんまり支援金が入る。
  ま、そんな訳で、ついがんばってしまい、今季は、187万円もの支援金が入った。月次支援金と事業復活支援金だ。その上コロナのせいで、あんまり買いに出ず、したがって支出(特に材料費)が極端に少なかった。三密不可なので接待交際費も少なく、ステイホームのせいで交通費も少額で済んだ。その割に売上はそんなに悪くなかったので、けっこう良い結果が出るのかもしれない。
  いま税理士の先生がその決算書を、6ヶ月遅れで、作っている。
  (本文と下の写真はカンケーありません。)

最初に衣料品の小売業をはじめたのは1978だった。当時は本郷税務署に個人事業主として決算を提出していた。ところが売り上げが年間5000万円を超えるようになると「法人にしなさい」と税務署から促され、1989年(平成元年)4月13日に法人組織に変更した。法人名「ミクロコスモス」は、そのころ懇意にしていたファッションデザイナー氏(故人)がつくっていた洋服のブランド名、それをそっくりそのままいただいた。