宮島さんからのメール

 鎌倉の宮島豊さんからフェイスブック宛にメールが届いた。
 芳賀さんこんにちは。
 渋谷パルコで初めてお会いしてから25年以上経ちましたが、お元気そうでなによりです。この度は友達申請を受けていただき誠にありがとうございます。
 よろしくご指導下さい。
 二年前の有楽町交通会館展でもお会いして立ち話をさせて頂きました。
 芳賀さんの教本を元にシブイ機関庫を作りました。(下の写真)。
 25年前に渋谷のパルコで、この機関庫を見てから俄然制作意欲が湧き、今日に至っています。以下略———-。
 宮島さんメールをありがとう!
 そうなんです。25年前(1996年)の春に、渋谷パルコの地下一階、洋書売り場に併設した「ロゴスギャラリー」というところで「80分の1の世界/木造機関庫たち」と題する拙展を開催したことがありました。宮島さんはそれを見たのですね。それだけでも驚きなのに、さらに彼は、会場で売っていた拙著(木造機関庫制作記)を買い、その本を元に、わたしのよりもよっぽどシブい機関庫を、いともあっさりとつくってしまったのですね。
 いや〜宮島さんはすごいひとです。
 そして彼は、もっと驚くものまでつくっていた。
 それは次回‥。

上の写真は宮島さんがつくった機関庫(1/80)です。
文中で彼が「教本」と言っているのは1995年にわたしが書いた「80分の一木造機関庫制作記」という紙の本のことだが、これとまったくおなじ内容の本「しぶ〜い木造機関庫をつくる」が、電子書籍としてネットで読むことができます。たったの660円ですので、よかったらぜひお読みください
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/100330/A000001084/