トキワ荘贈呈式

 西暦2000年ごろ。
 「先生、ホームページをつくりましょうよ、ぼくがヤリますから‥」
 と、当時渋谷にあったわたしの工作教室で、茶色い髪のマッキー(生徒・日本人)からそう持ちかけられた。それから20年、マッキー氏によってつくられたわたしのホームページは、2019年の12月4日まで、ずっと彼がボランティアで管理運営してくれた。そのことの労に報いるため、今月の2日、最新の拙作トキワ荘一個(1/50)をプレゼントするために、代官山にあるマッキーのオフィスへと向かった。(ブツがデカいので愚生ひとりでは容易に運べず、当日はおじさん生徒一名にご同行をいただいた)。
 要件はあらかじめ伝えてあったので、贈呈式(?)自体は瞬時に終了。(下の写真)。このあと、ほんとうは「カンパーイ!」のセレモニーがあればよかったが、こちとらなにしろ車なので、早々に引き上げた。
 ——マッキーさん、長いことほんとうにありがとう!!!
(マッキーが去った去年の12月以降は、今度はテルミーという女性が当サイトの管理運営を、やはりボランティアでやってくれている)。

 右がマッキー氏。確か彼は1999年から2007年まで、われわれの工作教室に参加していた。本業は会社社長(音楽関係)だが、クラフト工作にかける執念はすさまじく、そのむかし「東屋」を見事完成させた実績がある。