自習千円のこと

 電動工具で木を切ることは、騒音が伴い、おがくずが舞うなど、マンション住まいの方々にとってはかなりハードルが高い作業です。したがって思うような作品が作れないという事情の人がいるようです。
 「ちょっとスタジオを使わせてください‥」
 と言って、手土産持参でやってきて、遠慮がちに木を切って帰る元生徒さんらを、以前からときどき見かけていました。
 そんなことから、この春から「自習一回千円」という制度をはじめました。
 これは、たったの千円さえ支払えば、遠慮なく、大手を振って朝から晩まで、ぼくのスタジオが使い放題になるという超クールな制度ですので、生徒の皆さんはもちろんのこと、生徒でない方々もジャンジャン利用してください。なんの作業に使っても構いません。子供の学校の宿題を作る、でもOKです。

 *朝から深夜までどんな時間帯に使っても構いません。
  (ただし教室開催中の時間は使えません。)
 *一時間でも一日でも一律に一回千円とします。(手土産不要)。
 *工具も自由に使って構いませんが、材料を使う場合は若干の材料代を徴収します。
 *週末や祭日は他の使用者と相部屋になることがあります。

 なお、自習はあくまで自習ですので、原則的にぼくはお相手をしません。勝手にテーブルを出して、好きなように作業し、好きな時間にお帰りください。
 来る前には連絡をください。

自習者はこの奉納箱に千円を入れてください


2018年3月26日