「吉川さんの映像」

 前回のビジュアルはうちの孫たちが「Gallery ICHIYOH」に集まってオセチをつまんでいる元旦の風景だった。
 その一週間後、今度は(株)コレスポンドの吉川(きっかわ)社長が「Gallery ICHIYOH」にやってきて、ギャラリー宣伝のためのショート動画を撮ってくれた。(写真は吉川さん)。
 当ギャラリーは2016年にオープンしてから、その後2020年の春まではポチポチ客が訪れていた。しかしそのあと突然のコロナ禍が始まってからはパッタリ客足が途絶え、その流れは、コロナが明けた今もあんまり変わっていない。困ったもんだと考えていたとき、ふと吉川さんのお顔が浮かんだ。彼は以前「チョキ・ギャラリー」というハサミ宣伝用の動画を、ぼくのスタジオで撮ったことがあり、そのときに「次回はギャラリーの宣伝動画も撮ってみたいなぁ〜」とおっしゃっていたことを思い出したからだ。
 連絡すると彼はただちにやってきて、約1分の素晴らしい動画作品をつくってくれた。
 —–下のリンクをぜひご覧いただきたい。
https://vimeo.com/901382085/c2813321d0?share=copy

   わたしは「1分か2分程度の短いものを‥」とだけ指示し、他にはなんにも言ってない。だから上の映像はぜんぶ吉川さんのアドリブだ。彼がひとりでその場で考えて、超アメージングな映像を撮ってくれた。たった1分とはいうものの、全体の構成と、それに見あうコクのある映像、それらを引き立てる静かな音楽。すべてが絶妙で文句のつけようがない。
 SNSで拡散すれば、少しは客が増えるかも、である。

映像を見ると、ギャラリー突き当たりの壁に左手方向からボヤッと日が射している。これは一日に一回だけ、今の季節だと昼の1時から午後2時ごろにかけてだけ現れる日射しだ。吉川さんは午前11時にやってきたが、11時ではまだ光線のぐあいがいまいちだったので、ひたすらその瞬間を待ちつづけ、午後1時に、やっと目標映像をゲット。そのあと3時ごろまで、その他の素材を撮影してお帰りになった。吉川さん、お疲れ様でした。