「驚きました」

 講師歴26年のあいだには外国籍の生徒も数名いた。
 最初は2009年、ニューヨークからやってきたアメリカ人のチーフンさん(当時の推定33才)だった。彼は約一ヶ月東京に滞在し、その間ほぼ毎日ぼくのスタジオへやってきて、単独講座を受けながら「水場エレジー」という作品(1/80)を仕上げた。
 2014年には、渋谷区在住のブラジル人女性サラさん(当時の推定30才)が、ひとことも日本語を話さぬまま、われわれと一緒に学び、故国に帰るまでの二年間に、目の覚めるような「孤独の世界」(1/80)や、他にいくつかの作品を仕上げた。
 そして2017年からは台湾のヤンさん(当時推定35才)が定期的に来日するようになり、ときには東京に長期滞在し、その間毎日ぼくのスタジオへ通い、受講と自習によって「小屋」(1/80)や「孤独の世界」をつくり、そして更なる作品を制作中に突然コロナ禍となり、以後来日が叶わなくなっている。
 また、コロナ禍の2021年には、ショウという中国人女性(推定26才)が「ブーランジェリー制作教室」へ参加したことがあったが、新婚ホヤホヤだった彼女はすぐにベビー誕生となり、ほどなく教室からリタイアした。等々。
 やたらと長い前置きになってしまったが、今年の7月から、また、新たな外国籍生徒が一名、われわれと一緒に、孤独の世界・制作教室に参加している。そして彼は、午後の鹿骨教室へも、途中参加ながら、急遽加わるなど、ヤル気まんまんである。彼の名前はオウ・コクさん。日本語が堪能な、大宮在住の中国人(推定33才)である。やたらと背が高い(191c)が、いたって温厚な性格なので、以後お見知り置きのほどお願いいたします。
 わざわざ外国のワークショップに参加するような外国人は、よっぽど腕に自信があるんだと思う。冒頭に挙げた方々も、みな概してスキルが高かった。そんな中でもオウさんは特別だ。
 下の写真を見てほしい。
 拙作「午後の鹿骨」のオウ・バージョン(未完成)である。
 本作の場合、わたしの作品では壁がモルタルだったが、そこを、オウさんはすべて下見板で覆い、まったく別のムードの作品に仕上げている。大した才能である。驚きました。

オウさんのinstagram:  wanghu_tokyo
オウさんのFacebook:  王鵠
サラさんのInstagram:   sarahwero
サラさんのInstagram:   sarahwero.atelier
サラさんのInstagram:   a.sarahwero
サラさんのFacebook:   Sarah Wero
ヤンさんのFacebook:   Miniatures Christine CY
ショウさんのFacebook:  鍾莹