「笑福楽」

  スタジオの近所に飲食店が一軒もない。
  教室のあとや夕方客が見えたときなど、アルコール補給のために駅前まで歩かねばならぬのは、高齢の身にはちと辛い。
  10年前までは、スタジオのむかいに「ビッグワン」という焼肉屋があって、この店が30年も続いたことは幸せなことだった。教室が終わるとただちにみんなでしけこみ、来客があればすぐにこちらに移動できた。ところがある日店のママとマスターが大喧嘩し、怒ったママがプイと店を出てしまい、あっけなく潰れてしまった。
  それから10年。
  いろいろなオーナーがビッグワンの後釜に入ったが、どの店も長続きせず、ほんの3ヶ月ほどで撤退した。最後に入った「舟ちゃん」(居酒屋)だけは一昨年の4月にオープンしてから今年の5月まで、2年以上続いた計算だが、その間ずっとコロナ。コロナとコロナのあいまに、たまーに店を開けるって状態だったので、やっぱ、通算100日ぐらいしかやっていないと思う。
  舟ちゃんの灯が消えて3ヶ月。
  我がスタジオは陸の孤島と化し、かといってコロナはまだまだ続いているので、舟ちゃんの後釜は当分現れないだろうとあきらめていた。そしたらである。先週突然舟ちゃんの入り口が開き、工事人らしき面々が店内の備品を大量に撤去している姿を見た。なんだこりゃあ! 飲食店での家賃収入に見切りをつけた家主が、事務所か、店舗へと、店内造作を改めるための工事をおっぱじめたのかと、わたしはそう理解した。
  それからは毎日見に行った。すると舟ちゃん時代の造作をぜんぶ取っ払ったあと、こんどは内装工事が始まり、アレレ、どうもまた飲み屋っぽくなってきた。
  そして、とうとう下の写真を撮った。
  写真のあと、外にいたおじさんに訊いてみた。
  「なにになるんですか?」
  「居酒屋らしいよ…」
  だって。
  バンザーイ!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぼくが30代のころ、この場所で「焼肉のビッグワン」がオープンし、それから30年、店は最後まで流行っていた。常連客に恵まれ、家族連れが多く、土日はほぼ満席状態だった。これはひとえに愛嬌のあるママの器量の賜物だろう。決してマスターの包丁技ではなかったはずだ。(いまだにママの顔を覚えている読者は多いと思うが、マスターの顔となると、どうだろう…)。いずれにせよ、こんな辺鄙な場所でも、過去に大繁盛していた店が、事実あったのだから、「笑楽福」さんも、おおいに頑張っていただきたい。