北海道のスギちゃん

 北海道のスギちゃんがぼくの教室に通っていたのは2006年から9年ごろのことだった。そのころ彼は長年北海道で営んでいた商売(材木屋)をたたみ、いわゆる「充電」とでもいうのか、ぶらりと東京へ出てきてのんびり東京ライフを送っていた。
 そのスギちゃんが、いつの間にか北海道へ戻ったと思ったら、すぐに郷里の滝川市に土地を求め、2010年には杉山アトリエという、敷地50坪はあろうかという豪勢なスタジオを建てた。それから8年、いまでは男のドォールハウス作家としてメキメキと頭角を現し、このたび北海道で初めてのドールハウスショウを開催する。

タイトル: 北海道ミニチュアドールハウス展
会場: 砂川市地域交流センター ゆう 大ホール
住所: 北海道砂川市東3条北2丁目3-3 電話0125-54-3111
日時: 2018/7/21日(土) 午後12時~午後5時
      7/22日(日) 午前10時~午後4時
入場: 無料

 2年も前から、必ず来てほしいと言われていたので仕方がない。作品一点を持って、わたしは来週現地へと出かける予定だ。わたしのほかにも、うちのクラブからはアイサワ・カズコさん、イトウ・ジュンコさん、そして現生徒イチカワ・サユリさんまでもが、ディーラーとして出かけるそうだ。ほかにもたくさんの人たちがスギちゃんを目指して、来週北海道へと飛ぶらしい。
 スギちゃんパワー恐るべし、である。


2018年7月14日