近況①「またトキワ荘を作っています」

 去年の春、豊島区から依頼されて制作したばっかりのトキワ荘だが、その後自由が丘教室の制作課題として、去年の秋から、またおなじものをつくっている。トキワ荘をつくるのはこれで5回目になるが、過去の4作品はすべて売れてしまったので、結局わたしの手許にはひとつも残っていなかった。だからまた作る気になったわけだが、さすがに当初は辟易していた。しかし徐々にかたちが出来上がってくるにつれて、最近やっとエンジンがかかった。
 これが最後のトキワ荘になるのだろうから、後悔のないように、過去品中最多の作りこみを目指し、寺田ヒロオ部屋、石ノ森章太郎部屋、赤塚不二夫部屋の、各室の内部造作は手抜かりなく、ほぼ完ぺきに済ませ、各室の天井にはLEDライトを灯した。また二階の廊下にも実物とおなじように3つの天井灯(LED)を取り付けるなど、時間に追われて思うようにつくれなかった豊島区版の憂さを晴らすように、じっくり取り組み、現時点ではかなり満足のいく仕上がりとなっている。(下の写真)。
 乗ってきたところで一気に片を付けたいところだがそこは教室課題、あんまりスピードを上げすぎると脱落者が出るおそれがある。あくまでもゆっくりと進めて、2018年秋ごろの完成を目指している。
 ちなみに自由が丘教室は見学無料です。ご興味のある方はご連絡ください。日程等の詳細は左のインデックスより「工作教室」をクリックしご覧ください。

制作中のトキワ荘(1/50)
二階の真ん中が赤塚不二夫の部屋
その左が石ノ森章太郎部屋

近況②「ドールハウス展のこと」

 ただいま新宿の京王百貨店において「ドールハウス展」を開催しています。
 お暑い中ではありますが是非お出かけください。

 タイトル:ミニチュアの世界へようこそ「ドールハウス展2017/SUMMER」
 会場:会場:京王百貨店 新宿店 7階 大催場
 日程:2017年7月21日(金)~7月26日(水)
 時間:午前10時~午後8時 ※最終日は午後4時閉場
 入場:無料


2017年7月23日