前橋展開催中!

 ただいま前橋で「昭和ミニチュア幻影館」というイベントを開催中です。(詳しくは前回の当欄をご覧ください。)
 その搬入が4日だった。普通なら元生徒山下浩氏(通称山ちゃん)と一緒に現地へ向かうところだが、山ちゃん多忙に付、今回はピンチヒッターとして現生徒木村富夫氏に助っ人をお願いし、加えてやはり現生徒の白石和良氏とわたしの3人が、作品満載のワンボックスカーを走らせて4日の午後、前橋へと向かった。到着後ただちに荷を下ろし、搬入陳列し、そのあと打ち上げがあって、ホテルへ着いたのが夜10時。翌日(展初日)は朝から会場入りし、その日のうちに東京へ戻り、午後6時、自由が丘教室着へと滑り込む。教室のあとは放課後があって帰宅したのは夜11時。前橋・自由が丘経由・自宅という、ひさしぶりの重労働であった。
 苦労の甲斐があってと言うべきか、誰かのコネが効いたのか、わたしが去った後の展会場にはNHKの取材が入り、7日と8日のニュース(NHKニュース首都圏版)で会場の様子が紹介され、以後どっと客が訪れているらしい。
 13日までです。
 是非ご来場を!

はがコーナーを取材するNHKクルー


2015年12月12日