クリスを紹介します

 以前当欄で生徒募集をかけた「火の見やぐら制作教室」ですが、おかげさまで男性3名が新参加し、継続者と合わせて計8名での船出となりました。
 新参加3名の中にクリス・ジャック(Chris Jacques)というアメリカ人がいる。以前からぼくの教室へ通いたいと言ってはいたが、火の見やぐらはかなり難しい課題である。日本語がおぼつかない彼がついてこれるのか、けっこう心配している。
 クリスとの出会いは4年前、まだ彼がカリフォルニアでウェブデザイナーをしていたころ、ある日ネットで「ニコレットの居酒屋」を発見し、相当ビックリしたらしい。長いファンメールをくれた。その約一年後、日本好きの彼は日本に引っ越し、現在は都立高校の英語の教師として、単身品川のマンションで暮らしている。
 拙展へは過去3度来場。教室へも2回見学に訪れたことがある。その都度放課後へも顔を出しているので、呼べばクラブの忘年会へも来るんじゃないかと思う。古い日本映画やアニメやゲームにやたらと詳しい日本通なので、見かけたらぜひ声をかけてください。

一番左がクリス


2015年11月21日