近況①「迎さんありがとう!」

 いまガラクタ屋(みたいな作品)をつくっている。
 これにはプロトタイプの写真があって、ショーウィンドーには靴がたくさん並んでいる。必ずしもそれに準じる必要はないのだが、かといって他に並べるべき適当な品物が見つからず、最初はどっかから靴を買ってきて並べるつもりでいた。だがいっくら探してもろくな靴がみつからない。
 さあ困ったと思ったころ、以前うちの倶楽部の作品展にアンティークな靴屋(1/12)を出品し、たくさんの靴を制作した迎宇宙(むかい・うちゅう)さんのことを思い出した。迎さんは当教室の生徒OBである。
 「すいません、靴のつくり方を教えてほしいのですが…」
 メールするとOKで、一週間後には彼が来てくれた。ネットで買ったという非常に薄い革も持参してくれ、その場で一個の革靴をつくって見せてくれた。
 まずは紙粘土で12分の1の足型をつくり、それに薄い革を貼り付けて靴状に整形し、あとで足型を抜き取れば出来上がり。と書いてもさっぱりわかるまい。とにかく難しいのだ。
 それでも数日後、意を決し、超真剣にやってみたら、下のような靴ができた。
 後日この写真をフェイスブックに掲載したところ世界中の方々から291件の「いいね!」がついた。291件は本年最多である。
 そしてガラクタ屋もだんだんかたちになってきた。
 ———迎さんありがとう!

近況②「自習クラスのこと」

 迎さんら、ぼくの教室の生徒OB氏らは、月一回「自習クラス」という勉強会を開いている。自習ということなので基本的にぼくは参加しないが、今月は9月8日の午後3時から開催された。

 【内容】
 ①LED回路、調光基礎講座(再)、講師:山口さん‥3年前の講座をもう一度。その後見つけた新しい素材なども紹介します。
 ②LED講座Ⅱ、講師:山野‥白色LEDで蛍光灯の色を再現する方法(作品”丸亀駅”で使用)、チップLEDの半田付け(最近1個10円なので失敗しても怖くない)、など
 ●会場:千駄木二丁目会館1階
 ●住所:文京区千駄木2-11-9
 ●道順:千駄木駅1番出口を出て不忍通りを右方向(根津方面)に進む、セブンイレブンの手前を右に曲がる、100m先左のオレンジ色の建物です(徒歩5分)。JR日暮里からも谷中銀座経由25分です。
 ●参加費:500円

 ——-なかなか濃いでしょ。
 この自習クラス、最初はぼくの工房でやっていた。そのあとは自由が丘で。そして現在は千駄木と、次々にところを移しながら、確かもう5年近くもやっている。参加者は今回22名。勉強会のあとは近所の居酒屋へ…。

千駄木二丁目会館にて

2012年9月16日