近況①「工作教室のこと」

 現在、目黒区自由が丘で開催中の木造ストラクチャー制作教室ですが、来月から新しい制作課題がスタートします。新メニューは「火の見やぐらの情景」(縮尺1/80)です。
 最終的には下の写真のような作品を目指しますが、最初の6ヶ月で火の見やぐらと消防ポンプをつくり、その後の6ヶ月で木造の消防署とベース(地面)をつくります。

 開催場所:自由が丘グリーンホール(自由が丘駅~歩3分)
 開催日時:月2回、土曜日の午後6時~8時
 参加料金:一回3675円(材料費込み)
入会金:10500円(初回のみ)

 日程や時間など詳しい情報は左のインデックス「工作教室」でご覧になれます。
 少々むずかしい工作になりますが、参加を希望される方は直接Hagaまでご連絡ください。当教室のOBの方々も歓迎です。
 ——–どうぞよろしく。

「火の見やぐらの情景」

近況②「あるOB氏からのメール」

 先日、教室OBのひとりである羽賀さんになにか書いてほしいと頼んだところ、下のような一文を送ってくれました。
 以下羽賀文です。
 芳賀先生、お世話になっています。
 このたび、私が教室に入るきっかけになった先生作「千駄木慕情」らしきものを作りましたので僭越ながら写真を送らせて頂きます。
 2008年の初夏、有楽町の東急ハンズで芳賀先生のストラクチャー作品が並んだショーケースを目にした。シビれた。動けなかった。80分の1のトキワ荘の上空には、飛んでいる小さな鳥さえ見えた(気がした)。とくに千駄木慕情と題した作品に惹かれ、さっそく模型教室に入れてもらうことに。
 孤独の世界から消防分団、モンパルナスの灯、ブーランジェリー、そして、あるマン。4年間、いつまで経っても千駄木慕情の「千」の字も出てこないのである。もう自力で作るしかない。と思っていた矢先、本年2月の有楽町展で牧野さんが見事な同作品を出品。私の厚かましいお願いに氏が快く資料をご提供くださり、何とか完成に至ったしだいである。
 先生をはじめ心優しきクラブの皆さんに感謝―。
 —–以上、羽賀文でした。
 文中「東急ハンズ」とありますが、むかしは銀座のハンズに小さな芳賀コーナーがあったのです。ですが、数年前に担当者が移動になったのと同時に撤退することになり、残念ながら今はもうありません。

羽賀尚氏の作品

2012年9月8日