2003年3月6日

 1960年代に青春を送った団塊の世代にとって、宇野亜喜良(うの・あきら)という名前は、格別の意味がある。当時われわれのバイブルだった「平凡パンチ」誌の常連イラストレーターだったからだ。この雑誌の表紙のイラストを書いていた大橋歩(おおはし・あゆみ)さんや、伊坂芳太郎、横尾忠則氏(当時は全員がイラストレーターだった)などの名前とともに、今でも、鮮烈に記憶に残っている。
 その宇野氏から、去年の秋に電話があった。
「こんど青山で我々の合同展があるんですが、もしよろしければ、芳賀さんもご参加いただけませんか‥‥」
とのことだ。
「え? 私なんかが、参加しても、よろしいんでしょうか?」
彼の名前を聞いたとたんに、びっくりしてしまい、なんと答えたのかは、よく覚えていない。
 いずれにしても
「大変光栄なことなので、ぜひ参加させていただきます」
みたいな返事をした。

 以前より当エキシビジョンのコーナーには掲示してあったが、その合同展は、下のような日程で開催される。

タイトル: 「私の劇場」
場所: 「ギャラリー北村」
     東京都港区南青山5-1-25 北村ビル102
     TEL 03(3499)0867
日程: 2003年3月10日(月)~4月12日(土)
時間: 11:00am.~5:00pm.
パーティー: 3月10日(月)の午後6時よりオープニング・パーティーがあります。(どなたが参加しても構いません。芳賀も参加の予定です。)

参加するアーチストは以下の方々です。

  船橋全二
  芳賀一洋
  石塚公昭
  石山裕記
  串田和美
  野村直子
  下谷二助
  和田 誠
 ――以上、案内状の掲載順

 上の方々の名前のなかに宇野氏の名前がありませんが、彼はこの展の「キュレーター」とのことで、今回は作品を陳列しません。また、最下段に名前のある和田誠氏は「週刊文春」表紙を書いている人物として有名だ。そして和田氏は、日本では有数のムービー・ラバー(映画愛好家)としても有名で、映画に関する著書は、かなりの量にのぼると思う。氏は以前映画の監督もやったこともあり、「麻雀放浪記」という彼の映画は、マイ・フェイバリットムービーだ。それどころか、私は、日本映画「ベスト3」の一本に入れてもいいんじゃないかと、真剣に、そう思っている。
 いまのところの予定では、私は、「ザ・メモリー・オブ・マイ・ファーザー」と題するストラクチャー作品のほか数点しか展示いたしませんが、お時間があれば、是非のぞいてみてください。

上が案内状


2003年3月6日