来年もよろしく。

 この時期になると、ここ5年ぐらいいつも考える。「来年からはもう当欄は執筆しません!」あるいは「月一回に減らします!」などと勝手に宣言してしまい、翌年からもう書かなくても済むようになったら、どんなに気が楽だろうかと。
 10年前だったら当時はまだ結構元気だったので「近況①」「近況②」(当時は近況報告と言っていた)、ときには「近況③」まで、いろいろと書くことがあった。しかしこのごろはジジイ化が深まったおかげで特に新しいプロジェクトはやってないし、新作もつくっていない。代わりに病院通いがやたらと多くなり、やれ入院したとか、腰が痛いとか、だんだんそんなはなしのネタしか見つからなくなってきた。
 だから今年こそは断筆宣言するつもりでいた。
 ところがひょんなことから当ホームページが新デザインに変わり、当欄も新形式になった。なったとたんに何も書かないわけにはいかず、断筆の夢は仕方なく2〜3年お預けにして、来年もまたこのまま書き続けるしかなさそうだ。
 今年ももう終わり。
 本当に早いものだ。

我が家の山茶花(さざんか)