「風に吹かれて」のこと

 「風に吹かれて」という作品(1/80)を知っていますか?
 この作品が今年の春、運送中に壊れてしまった。
 作品の中央に聳えていたホッパーが地面から外れて吹っ飛び、クレーンがねじれ、電柱が折れ、電線が切れて、ヤードに停泊中だったトロッコ2台がバラバラに砕け散り…エトセトラ、エトセトラ、まるでゴジラが通過した跡のよう。(本件については5月5日付けの小欄にも記事があります。)
 実を言うと、こんな作品見たくもない…と、展示中は出来るだけ目を合わせないようにし、いつもイヤイヤ陳列していた。しかし壊れたとなるとはなしは別、出来の悪い息子が交通事故で重傷を負ったような気分である。急にかわいそうになり、いつしかもう一度元気な姿を眺めたいと思うようになってきた。
 しょうがないので修理することに決め、先日倉庫からひっぱり出してきて、作業場の片隅に据えた。(下の写真)。中央のホッパは消えてなくなり、二基あったクレーンも一基しかついていない。これはこれでクールな情景と言えなくもないが、一応元通りにするべく老骨に鞭打って、ひと頑張りするつもりである。
 とりあえずは破損したクレーンからいじりはじめたが、一体いつ完成するのか、皆目見当もつかない。

中央に聳えていたホッパーが
きれいさっぱりなくなっていることをご確認ください。


2014年11月1日