近況①「集団的アートインボックス教室のこと」

 最近「集団的アートインボックス教室」をはじめた。
 「個別的」アートインボックス教室は従来からやっていたが、自由が丘教室の生徒のみなさんからの強い要望により、このたび閣議決定ナシで、憲法解釈を変えずに、集団的教室の開催に踏み切った。
 だが始めたとたんに歯止めが効かなくなり、この教室はすでに2クラスに膨らんでいる。
 ただやり方を見ているだけの従来型の教室とは違って、ここでは実際に木を切って、その場で生徒のみなさんに作品を組み立てていただくということから、行使に当たっては多大なゴミとほこりと騒音が出る。したがって小生のおんぼろ工房を使うしかなく、しかしなにしろ狭い場所である。一度に少人数の生徒さんしか受け入れられず、最初はたったの5名をひとクラスとしてはじめた。すると選にもれた生徒氏から、オレも入れろ、わたしもやりたいといった意見が寄せられ、もう一つの5名クラスをつくることになり、現在は2クラス10名で運営している。
 両クラスとも月一回、日曜日の午後3時から開催。制作課題は「モンパルナス19」。
 写真は22日に開催された集団的教室のようすだが、これを見学したいという方は気楽に連絡をください。(見学無料)。次回開催日は7月14日です。

近況②「ミニチュアショー終了」

 浜松町のミニチュアショーは無事終了いたしました。
 ご来場いただいたみなさんに御礼を申し上げます。
 このショーは今年で16回目になるそうだが、ぼくは初回からすべての回に出場している。そのぼくの目から見て今回の入場者数は過去最高だったと思う。特に初日の午後の混雑ぶりは尋常じゃなかった。また作品コンテストにおける作品の質も今回が一番高かったと思う。そんな中でうちのクラブの遠藤大樹くんの応募作品が見事「金賞」を射止めた。
 大快挙である。
 遠藤くんおめでとう!
 次は7月24日から京王百貨店(新宿)で開催される催事に出場する予定だが、こちらの情報は近場になってから改めてまた詳しくお伝えいたします。

ミニチュアショー初日(21日)のようす


2014年6月23日