卒業写真

「あるマンガ家の住居制作クラス」(通称あるマン)が最終回を迎えた。
 このクラスの生徒のほとんどは0 8年1月に文京区千石でスタートした「初心者クラス」からぼくの教室に参加し、そして09年、千石での教室が終了したあとは、今度はぼくの自宅作業場に場所を移し、アートインボックス教室、あるマン教室とつづけて、ざっと4年間にわたって当教室に在籍した方々だ。
 図らずも最終日はクリスマスイブだった。
 でっかいカメラをぶらさげて、われわれの倶楽部の写真担当者(なべちゃん)が駆けつけてくれ、下のような卒業写真を撮ってくれた。

左から菊入さん、アナグマさん、山口さん、ケットちゃん、ゴジラマン、
ミツピー、ふるはしさん、羽賀さん、はがいちよう、たえこさん、エディー、
ロッテン、菅井さん、イギシさん、いけぶちさん

2011年12月25日