あけましておめでとうございます

 正月なので、なにかそれらしい写真はないだろうかと探したところ、見つかったのが下の一枚。冬の埠頭である。
 一年前のお正月、下落合の山ちゃんと石ノ森萬画館(宮城県石巻市)までトキワ荘のメンテナンスにでかけたことがあった。屋根の瓦がはがれそうになっていたり、長年の埃が堆積していたり、あちこちメンテナンスせねばならぬことがあったからだ。ひと通りの道具がいるのでドライブがてら車で出かけた。なにしろ風光明媚なところである。日本三景の松島や塩釜漁港など、見ないで走るのはもったいないと、仙台から先は高速を降りてぶらぶら一般道を行くことに。冬のお天道様はどんよりと田舎道を照らし、時刻はそろそろ正午に近かった。そんなとき突然視界がひらけ崖の下に塩釜の港が見えた。
 「おお、海だ!」
 とか言って吸い寄せられるように海に近づき、車を止めると目の前に船が。
 そこで山ちゃんがパチリと撮ったのが下の写真。
 「いい~写真だねえ~」と感動し、直後にぼくもまったくおんなじアングルから、おなじ写真を撮ったが、なぜか山ちゃんのものには遠く及ばなかったという一枚である。
 —–本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

写真:やましたひろし


2010年1月1日