フェイスブックのメッセンジャーに、スイスのバシリジ(Vasiliji)さん(男性)からメールがあった。彼とはすでにフェイスブックフレンドになっているらしいが、なにかをやりとりした記憶はない。メールには怪しげなリンクが貼ってあり「あなたにお目を通していただければたいへん光栄です」と書いてあった。
ふつうこういうリンクは絶対に開かない。
だから2〜3日ほうっておいた。しかしバシリジさんのプロフィール写真がなんだかいい奴っぽいムードを醸しているので、ある日彼のウォールを覗いてみた。するとだんだんと彼が悪い奴とは思えなくなり、思い切ってリンクを開いた。そしたらそこに当方のメアドを記入する欄があり、記入するとこんどはPC宛に長いメールが届いた。届いたメールにお返事すると、今度はインタビューのメールが届き、それに答えるとその次は、そしたら又その次は‥という具合に、次々と対応せざる得ない、とてもめんどうくさいプロセスを経て、下の、非常にかっこいい記事が出来あがった。
全文英語ですがどうぞご覧ください。
https://bit.ly/334dsdG
もしかすると翻訳機能を使ってバシリジさんもこれを読んでいるかもしれない。まずはバシリジさんにお礼を述べます。バシリジさんありがとう。けれどかなりめんどかったです。次はもっと簡単にお願いしますね。
バイバイ!!