知らなかったがOPPOという中国製スマートフォンが、日本にも結構進出しているようだ。7月3日に、六本木ヒルズの49階で、そのスマホの、マスコミに向けた新製品発表会があった。解説によると優れたズーム機能を有したカメラが搭載されていて、キャッチコピーは「ずばぬけたズーム」だそうだ。したがって発表会の会場にはズームレンズで狙うための、なにかの対象物がなければならず、そのことで半月ほど前にわたしに連絡があった。つまり精巧につくられた模型作品を会場に並べて、それを遠くからズームで狙えば、小さな作品が拡大され、ディティールが鮮明に写り、ズーム効果がハッキリあらわれるので、会場にはぜひ模型をならべたいという。そこを中心にして周囲からスマホで狙うというレイアウトを考えているとのことだった。(下の写真)。
わたしは陳列しに行っただけなので、発表会そのものは見なかったが、ツイッターなどでの反応によるとなかなか好評だったようだ。「ずばぬけたズーム」を検索ワードにして探すといろいろ写真が出てくる。
なお、この度の展示において、搬入搬出を含めて、渋谷クラフト倶楽部会長の山野順一朗氏にたいへん世話になった。写真の左側においてある鉄道模型レイアウトも山野氏の作(題名/上松Ωループ)である。この場を借りて御礼を申し上げます。
2019年7月9日