クラブ活動のこと

 去年終了した千石教室・昼クラスのメンバーがときどき集まって、和み会という同級会を開催している。直近では8月28日(土)に開かれ、その模様を佐野会員がレポートした。
 ——-いや~この同級会が素晴らしいんです。それぞれ皆さんが手掛けておられる途中過程の作品や、完成した作品、あるいはそれらの写真を持ち寄って制作技法などの情報交換をされておられるのです。
 この日の出席者は吉澤三喜男さん、加藤健次さん、重実博幸さん、多賀誠さん、井岸一臣さん、そして紅一点井上由理さん。それと今回初めて開催場所として事務所を提供された千石教室の世話人?山下健ちゃんでした。
 井上さんは倶楽部員にはなっておられませんが、お持ちになった制作途中の作品にビックリ仰天。かつて井岸さんの、缶づめの空きカンを利用した、芳賀先生流ストラクチャー作品に驚愕したことがありましたが、井上さんは芳賀教室で習得されたテクニックを以前から楽しんでおられ、見事に作品に応用されていました。
 そんな井上作品は下のホームページで見ることができます。
 http://miniaturehouse144.web.fc2.com/index.html
 当日、吉澤さんは、LEDの配線について説明をしておられましたが、以前鉄道模型コンベンションで拝見した吉澤作品の一つはLEDを見事に使いこなしたものでした。そして加藤さんは、現在取り組んでおられる肉屋と豆腐屋の制作初期の過程をお持ちになって説明しておられました。それらは前回の作品展で拝見した実家の炭屋や、氷屋の向かいにあった商店だそうです。重実さんは制作途中の写真を持参されました。トトロの家(1/80)です。これは今秋の作品展で拝見できるはずです——-。
 (以上、佐野レポートからの抜粋。)
 この同級会にはぼくも誘われていたが、あいにくこの日は自由が丘教室の開催日に当たっていて、出席できなかった。
 また、おなじ日には、ドールハウスの相澤親分や北海道のスギちゃんらが池袋でミニチュアのショーを開催し、更にそのまた別のグループは、千葉の藁葺き民家で「合宿」と称し一泊するなど、会員それぞれが別々のアクティビティーを楽しむという、うちの倶楽部にとってはまことに充実した一日となった。
 下は合宿翌朝の写真。
 全体に二日酔いのムードが…。

左からフラメンコのナベちゃん、時計屋のイケブチさん、コピーライターの羽賀さん
おフランスのいづみちゃん、アラサーのらるかちゃん、ジャズダンスのミコちゃん
等々力のおみつ、シブクラ会長のしんちゃん。


2010年9月4日