以前2月の投稿で、第5次ブーランジェリー教室が終了したと書いたが、そのあとを受けて、さっそく第7次のブーランジェリー教室がつい先日、3月23日にスタートした。5次のあとは6次じゃないの…と、言われそうだが、6次の方々は、ただいま別グループとして絶賛継続中なので、5次が終わったら次は7次ってことになる。ここ数年、もう年がら年中ブーランジェリーばっかりやってる感覚だ。
しかし今回のように、初回で、且つぼくの教室ははじめてという参加者がいらっしゃる場合、いまだにけっこう緊張する。あれをやってこれをやってと数日前からネタの準備をし、材料や道具がちゃんと揃っているか何度も確認し、当日披露するパフォーマンスの予習と練習をやって、しゃべることを考える。一回3時間半(13:30〜17:00)の長講座なので時間配分も肝心だ。あんまり沢山のネタを詰め込みすぎて、時間をはみ出してしまうのはまずいし、かといって早く終わりすぎるのも問題だ。
そういったことをあれこれ反芻しながら、前の晩に酒を飲んでいたら、もしかしたらあしたは30分ばかりネタ不足になるのではないかとにわかに心配になった。それで当日の朝、急遽小ネタを一個追加したところ、ちょうどピッタリの時間に終えることができた。やれやれ、である。
終了する数分前に
「あっ、写真を撮り忘れた…」
と、みんなに並んでもらって、下の写真を撮った。
左から: オウ・コクさん、スズキ・カツヤさん、ニシハシ・マキさん(新人)、ヒラタ・リエさん(新人)、ミネギシ・ケイタ(新人)さん、マガラ・ヤストシさん、サトウ・ジュンコさん、ナカコ・ユキコさん、です。
