「お疲れさまでした」

 2020年の11月に小生の駒込スタジオでスタートした第4次「ブーランジェリー制作教室」が、先週の日曜日(7/30日)にめでたく最終回を迎えた。

  *参加メンバー
  イッシキ・ミヨコさん
  イッシキ・ノエさん
  カトウ・ヒトヒコさん
  カノウ・フミコさん
  ケッソク・ミズホさん
  タカハシ・ケイコさん
  マツウラ・ショウゴさん
  以上の7名でした。

 初回から最終回まで2年と10カ月、月一開催なので、本来ならば計34講座が開かれた計算だ。しかし実際はそうではなかった。この講座が始まった2020年はコロナの年であり、自粛、自粛で、まともに講座をひらけないことが多く、ぼくの手帳はめちゃくちゃだった。開催と書いた日の上にあとで自粛のバツ印が記入され、やったのかやらなかったのか、いまとなってはよくわからない講座もある。そこを、わからぬなりに紐解いて、開催日を数えると、どうも19回あったようだ。そうして完成まで漕ぎ着けた。
 3年ものあいだ、コロナのなかを、ひとりも欠けることなく、だまって付いてきてくれた7名の生徒のみなさん、ほんとうにお疲れさまでした。
—–(下の写真はこの講座のため、サンプルとして制作したわたしの作品です。題名「ブーランジェリー/B」。縮尺12分の1。)

さて、というわけで、「第4次・ブーランジェリー制作教室」は無事に終わったが、第5次の教室はただいま絶賛開催中です。そしてその次の教室「第6次教室」に是非参加したいという方々がすでに待機しているので、秋からまた新しいグループを立ち上げる予定です。待機中のみなさまには近々そのことで連絡いたしますので、いましばらくお待ちください。また「自分もこの講座の順番待ちに加わりたい‥」とお思いの諸兄がいらっしゃれば、Hagaまでご連絡ください。