震災直後のトキワ荘

 少し前に当欄で「トキワ荘講演」のことを宣伝した。(5/1日付け)。そのカンケーで、むかしつくったトキワ荘の写真を探していたら、おもわぬレアものが見つかった。(下の写真)。
 撮られた日付は2011年5月18日、場所は宮城県石巻市にある石ノ森萬画館の2階通路脇。東日本大震災の2ヶ月後に現地を訪れたわたしが、懐中電灯を片手にトキワ荘(1/15)の無事を確かめているところだ。ここは漁港で有名な石巻である。当然ながら津波の被害を受け、このときはまだ停電中だった。しかし浸水は1階部分のみにとどまり、当時2階に展示してあったトキワ荘は辛くも難を逃れた。(現在トキワ荘は1階に展示してあります)。
 ま、そんなはなしもいたしますので、6/27日の「トキワ荘講演」にぜひお出かけください。まだ若干の空席があるそうです。詳しい内容とお申し込みは下記URLをごらんください。
 https://www.toshima-mirai.or.jp/tabid216.html?pdid1=2437

左から、元生徒サカエリさん、同ままやさん、青いポロシャツの人物は津波来襲時にたったひとり館に残った漫画館スタッフの大森盛太郎さん。この写真を撮ったのは確か山ちゃんだった。