東京ソリッドモデルクラブのこと

 「もうそろそろ酒が飲める時刻であるよのう、ふっふっふ…」
 などと、のんきにチーフンさんのお相手をしていた8月17日、午後5時過ぎのことだった。そこえ突如山桁丈三(やまげたたけぞう)さんら一行6名が一気になだれ込んできた。
 —–いずれはやってくるだろうと予測はしていたが、まさかこの日だったとは。
 不意を突かれたわたしは、民主党議員に踏み込まれた霞ヶ関のごとく取り乱し、うろたえた。ところがである、いただいた名刺を見ると彼らは民主党などではなく「東京ソリッドモデルクラブ」(TSMC)という、いたって純朴な会派に所属する一般市民だとわかり、ほっと一安心。趣味で模型の飛行機をつくっているお仲間だそうだ。
 どうりでね。みんなやさしい目をしていた。
 そして彼らは、このときの捜査(調査?)状況の一部始終を、後日彼らのホームページに情報公開してくれたのである。
 Their web site: http://www.ne.jp/asahi/tsmc/net/
 上のサイト、「コーヒーブレイク」というセクションの8月21日号、「芳賀一洋さんの驚愕のストラクチャーの世界」という、ヨイショ感あふれる報告書とともに、踏み込まれたときの模様を克明に示した証拠写真29枚もあわせて一般公開されている。彼らがつくった模型の飛行機とあわせて、よかったら、あとで是非チェックしていただきたい。
 それにしても立派なクラブ、そしてホームページであるよのう。
 ふっふっふ…。

きびしく詰め寄られる霞ヶ関のように…
写真:山桁丈三


2009年9月12日