ドールガーデン

 静岡県の伊豆高原一帯にはたくさんのミュージアムが密集して存在していることをご存知ですか? ドールハウスミュージアム、ねこの博物館、少年少女奇怪グッズ博物館、ガラス工芸品美術館、ロウ人形館、木工クラフト展示館、等々、その数は大小合わせて50軒にものぼるという。
 そんな中のひとつに「ドールガーデン」という、庭と人形のための美しいミュージアムがある。ここには「はとバス」がとまるという情報を、私の生徒のひとりがビックリまなこで知らせてくれた。(本当かどうかはわかりません。)しかし著名な外国人作家による人形や、辻村寿三郎(つじむらじゅさぶろう)、ムットーニ、恋月姫、因間リカ氏など、そうそうたる日本人・人形師たちの手による人形までもが多数陳列されていることに加えて、四季折々の花々が咲き乱れる本格的西洋庭園や、シャレたコーヒーショップ(レストラン)など、すばらしい設備・内容が備わっていることは確かである。
 詳細については下のサイトによってご確認いただきたい。
http://dollgarden.co.jp

 昨日わたしは数点(約10点)の拙作を持参して伊豆高原まで出向き、そのミュージアム「ドールガーデン」のエントランスホールにビシッと陳列してきた。今年の10月から来年の4月までという長期にわたり、こじんまりとした「芳賀作品展」を開催してくださるというはなしがまとまったからだ。
 ――ドールガーデンの鮎川館長ならびに学芸員の吉岡由起子氏に対しては、厚く御礼を申し上げます。

 タイトル: セピア色の風景/芳賀一洋「立体絵画」の世界
 場所: 伊豆高原「トールガーデン」
 住所: 静岡県伊東市八幡野1118-2
 電話: 0557-54-5515
 期間: 2004年10月28日(木)~2005年4月30日(土)
 時間: 9:30~17:30(年中無休)
 アクセス: 電車→伊豆急行「伊豆高原駅」から徒歩20分
      車→国道135号線、伊豆高原駅手前海側(東京方面からの場合)

 かなりの長期にわたる展示なので、そのときどきによって展示の方法や、展示数量などが多少変化するかもしれません。しかし常にある程度の点数は見られるはずです。伊豆方面に行かれることがあれば、ぜひ足を運んでみてください。伊豆は、なにしろ風光明媚なこと申し分なく、ドライブに最適な環境であることはいうまでもありません。

ドールガーデンにて
撮影・渡邊格


2004年10月29日