2003年8月26日

 お陰さまで銀座展(詳細は前回のトークス参照)は先日無事終了致しました。ご来場いただいた皆様方には厚く御礼申しあげます。
 次回展は、10月に有楽町交通会館で開催される「渋谷クラフトクラブとの合同展」(詳細はエキシビジョンの項目をご覧下さい)だが、その前に、ニューヨークで、ちょっとした展示がある。このことに付いても、以前より当サイト・エキシビジョンの項目に掲載してあった。
 ――以下、掲載文。

 ■今年の9月、ニューヨークで開催されるミニチュアのショーに、数点の拙作を展示する予定です。同行を受け付けておりますので、ご興味のおありの方は申し出て下さい。また、このショーに関しての詳細は、以下のサイトに詳しく掲示してあります。
http://www.bishopshow.com/

名称――「ニューヨーク・インターナショナル」
場所――マリオット・マーケス 1535 ブロードウェイ・タイムススクェアー
2003年9月19日――午後 5:30~午後9:30 (オープニング・プレビュー)
2003年9月20日――午前10:00~午後5:00
2003年9月21日――午前11:00~午後4:00

 上の内容にもあるように、現地への同行者を募ったところ、なんと8名もの参加希望者があらわれたため、私を含めて総勢9名での現地行きの予定となった。
 上のショーは、トム・ビショップ(米国人)という人が、世界各国で開催しているミニチュア・ショーの一環で、それが9月には、ニューヨークで開催されるのだ。(詳しくは上の、ビショップ氏のサイトをご覧下さい。)
 今年の6月に、私は浜松町で開催された「東京インターナショナル・ミニチュアショー」に参加したが、これもトム・ビショップ氏のショーだった。また3年前には「シカゴ・インターナショナル」という彼のショーにも参加したことがあるので、幸いビショップ氏は私の名前を知っている。そこで今年の7月初め「あなたが開催するニューヨークでのショーに私も参加したいが‥」と、メールを打ったところ、直後に
「来てくれ」
との返事が、直接ビショップ氏から届いた。
 いまのところアートインボックス作品3点と、プラス2~3点のストラクチャー作品を持っていくつもりで、一応販売が目的だが、高いので、まず売れないと思う。そういうことよりも、私の作品や、このサイトのことを少しでも宣伝できればと考えての海外出張だ。幸い先日、米国のあるミニチュア雑誌の記者から、「ニューヨークで、貴方にインタビューしたい‥」というEメールでの申し出があった。もしお受けできれば、それだけでも十分宣伝になると考えている。
 以前、この項に、ニューヨーク在住の私の友人(石橋きみやす上人)のことを書いたことがある。(2002年9月12日付けのトークスを参照のこと。)彼の家は、マンハッタンから車で約30分の位置にあり、我々一行は、石橋上人のご好意により、彼の家に滞在する予定だ。出発は9月14日。

2003年8月26日