「合同作品展に参加します」

  本日10日からはじまっている静岡のホビーショウin 20023。
  このショウの目玉企画のひとつに、全国の模型クラブがそれぞれの作品を持ち寄って一堂に会する合同展がある。今週末に開催される「モデラーズクラブ合同作品展」である。
  2010年うちのクラブにも初めてこの合同展からお声がかかった。
 「はがさんたちのクラブもそろそろ参加しませんか‥」
  関係者から連絡があり
 「じゃあ来年、2011年に、ためしに一度だけ出てみます」
  と、一年先の出場を安請けあいしてしまった。
  ところがこのイベントはあくまでもクラブとしての出場なので、わたしが勝手に決めてしまったとはいえ、出るでないはクラブ員たちが決めること。なので、後日、クラブのみんなに静岡行きの是非を問うてみた。すると意外なことに誰ひとりとして行きたいとは言わなかった。だったら無理に連れて行くわけにもゆかず、かといって「出ます」と言った以上、出ないわけにもいかない。しょうがないのでクラブ員たちから5〜6点の作品を借りて、そこに小生の作品も加えて、わたしと山ちゃんとでそれらを静岡まで運び、辛くも出場をはたした。このときは東日本大震災からわずか二ヶ月後というタイミングだったにもかかわらず、入場者数は2日で7万5000人、われわれのテーブルは黒山の人だかりだった。(下の写真)。
  そんな大混雑があったからなのか、その翌年から、うちのクラブでは、急速に静岡への理解度が深まり、以後(コロナ禍による未開催年度を除いて)毎回出場を果たすようになった。もちろん今年も、下記要項にて出場いたしますせので、ホビーショーにお出かけの節は、ぜひ我々のテーブルにもお立ち寄りください。

  タイトル: 第32回モデラーズクラブ合同作品展
  テーブル名: はがいちよう&渋谷クラフト倶楽部
  日程: 2023年5月13日(土)〜14日(日)
  時間: 午前9時〜午後5時まで(14日は午後4時まで)
  入場: 無料
   https://www.hobby-shizuoka.com

写真は2011年5月に開催された「静岡ホビーショウ」における「モデラーズクラブ合同作品展」会場のようす。画面左側が「はがいちよう&渋谷クラフト倶楽部」のテーブル。