「こころめぐり逢い」

  テレビの取材を受けたことを以前当蘭(2/9日付)でお伝えした。
  その番組「こころめぐり逢い/二胡と匠の旅」が、こんどの日曜日(3/26日)午前11時半〜同54分までBS-TBSで放送されます。下のリンクを開くと今週いっぱいはぼくの写真が出ていますので、よかったらご覧になってください。
  https://bs.tbs.co.jp/music/kokoromeguriai/

  これの取材日が1月31日だった。
  その前々日の晩、いつものようにアルコールで朦朧とした状態でベッドに横になり、顔の上にiPadをかざして、ボーッとUチューブを見ていた。そしたら突然iPadが手元から滑って顔の上に落ちてきた。ギャーっと悲鳴をあげ、しばらくは顔面を抑えたまま動けなかった。タブレットの角が丁度左目の下の頬骨を直撃し、皮膚を削り、血まで出ていた。一瞬救急車を呼ぼうかと思ったがグッとこらえ、とりあえずは湿布で冷やして夜を耐えた。
  翌朝カガミを見ると血は止まっていたが、当たったところが腫れて青あざになっている。よりによって取材の直前にこんなことになるなんて。取材を断るか、それとも眼帯でも着けて誤魔化すか、当日の朝まで悩んだ。
  しかしまあ、結局は、取材をお受けし、番組はなんとか成立したようである。さいわい取材班にはメイクの担当者が帯同していて、傷をほとんど目立たなくしてくれた。しかし朝まで悩んでいたせいで、カメラの前で語るべき言葉をほとんど準備しておらず、ろくなことをしゃべっていない。おまけに当日は腰の具合が悪く、立っているのがやっとという状態だった。
  テレビには何回か出たことがあるが、今回はまったく自身がない。
  見るのがコワイです。

二胡奏者のジャー・パンファンさん(写真右)、ギタリストの中村圭之介さん(写真左)、写真には写っていませんが(株)フォックス・ワンの近藤弘志さん、マネージャーの森本麻莉さん、カメラマンや照明さん、メイキャップの担当者、その他大勢のスタッフのみなさん、このたびは色々とありがとうございました。