「ギャラリーめぐり」

  「ノエカフェ」のオーナーであるイッシキさんは、ぼくの教室が渋谷にあったころからの生徒で、いまだに現役生徒だ。次女のノエさんも4〜5年前からぼくの教室に通っているので、イッシキ一家は大お得意さまである。
  ちなみにノエカフェは、コーヒーをすすりながらイッシキさん所有のドールハウスコレクションを眺める場としてスタートした。しかし現在はドールハウスミュージアムとして新化してしまい、いまはもう「カフェ」とは呼べない。
  行ったことのない方はぜひ一度お出かけください。
  https://noecafe.wixsite.com/official

  ノエカフェを訪れた客が「イッシキさんから勧められました」とおっしゃって、ぼくのギャラリーへ足を運ぶことも結構あり、先日大阪からやって来たというドールハウスファンの二人連れも、午前中にノエカフェを見物し、午後わたしのギャラリーを訪れた。ここを出たあとは「ドールハウスギャラリー・ミシール」に向かうと言いながら、さも楽しそうに去っていった。その「ミシール」のオーナーであるタカハシさんも、実は先月からぼくの教室へ通うことになり、いつのまにか居酒屋友達にもなってしまった。という訳で、ドールハウスギャラリー・ミシールへも一度ぜひお出かけください。
  https://www.dollshouse.co.jp/tag/ドールハウスギャラリーミシール/

  そして、最後は、なんと言っても「はがいちようギャラリー」ですね。「錠前屋のルネはレジスタンスの仲間」「炭酸入りのレモネード」など、大型アートインボックス作品が22点。加えて「東屋」や「ある漫画家の家」などの人気作や、小作品、関連書籍などが常設展示されています。
  ———Address/東京都北区中里3-23-22/10:00 am〜6:00 pm/入場料100円/末年年始も特に休みはなく、連絡があれば、いつでも歓迎いたします。
  ぜひお出かけください。

写真は2016年の春オープンしたミニミュージアム「gallery ICHIYOH」です。
いつでも入場できますが、わたし以外のスタッフがおりませんので、留守ですと対応できません。したがってご来場の前には必ず連絡をください。