「初回が開催された」

  新ブーランジェリー制作教室の初回講座が、予定通り、11月27日の午後、小生のオンボロスタジオで開催された。
  前回述べたように抽選で選ばれた8名がひとりも欠けることなく全員集合。はるか松山からジェット機で通う生徒もいらっしゃり、なかなかの盛りあがりだった。ただ全員新人なので人数の割にシーンと静まり返っていて、誰も無駄口をたたかない。常にだれかが余計なおしゃべりをしているような、ゆる〜いクラスになれきっている自分にとっては、そこがちょっと落ち着かず、時間がやたらと長く感じた。
  ドールハウスギャラリー・ミシールの副代表を務めるタカハシさんや、スズキさん(両者男性)など、見るからに酒好きそうな参加者もいらっしゃり、放課後活動(居酒屋へ行くこと)への仄かな期待を寄せているフシもあったが、この日は例のW杯コスタリカ戦があった日だ。調べると、キックオフが午後7時半とのこと。それじゃあ放課後活動は今回はあきらめましょう‥ということになり、講座終了後は、みんな速攻で家へ帰った。
  このクラス、次回は1月8日の午後開催されます。

アタマのうしろ側だけしか見えない方も含めて、上の写真はこのたびの新メンバーに選ばれた方々です。(撮影者であるタカハシトシアキさんを含めて8名です)。この8名に続いて、以下先着順で、カガミヒロコさん、ムラタミホさん、イノウエエリさん、ナガタナオコさん、ハヤシユミさん、ゴトウトモコさん、アオキマリコさんらが、順番待ちでならんでいます。自分も是非この順番に加わりたいとおっしゃる方がいらっしゃれば、お申し出ください。