「トーキングヘッズ叢書」

   1月13日付の当欄で、自由が丘の「創の実(そうのみ)」という施設を紹介したことがあった。この施設の1階に元生徒マツモト・ノゾミさんが経営する「Up Far Field Dollhouse Salon」というニチュアショップがあり、そこに「ル・マタン・ブロン」という拙作一点が展示されていたからだ。その後展示作を入れ替え、いまは「ジュール通りのガラクタ置き場」に変わったが、そのことも別の日の小欄(3月11日付)に書いた。そしてこのたびは現在発売中の「トーキングヘッズ叢書/第91号」の連載コラム「はがいちようの世界」の中で、改めてそのことを紹介させていただいた。(下の写真)。
   みなさん一度ぜひ自由が丘の「Dollhouse Salon」へお出かけください。そして拙作をご覧ください。1月13日の記事では「7月中旬まで営業」と書きましたが、その後状況が変わり、今年いっぱいやっているそうですので。
   創の実: 目黒区自由が丘2-17-6
   それと、よかったら「トーキングヘッズ叢書」も、ぜひお買い求めください。かなりマニアックな雑誌ですが、読むところ満載で、へんな蘊蓄(うんちく)がメキメキと身に付き、いつのまにか「美術うるさ型人間」に大変身できます。今号の特集は「夜、来たるもの」です。
   アマゾンで買えます。

「トーキングヘッズ叢書」(アトリエサード刊)のS編集長にはたいへんお世話になっている。もう9年以上にわたり、拙文でのコラムを書かせていただき、拙著「錠前屋のルネはレジスタンスの仲間」の出版に際しては絶大なるご尽力をいただいた。さらには今年の2月有楽町で開催した拙展をも取材していただき「extrART」という雑誌に12ページもの記事を掲載し、宣伝してくれたのもS氏である。暑く御礼を申し上げます。