「ミニチュアショウのこと」

   イーゼルに乗った状態のアートインボックスの模型(12分の1)をいっぱい持っている。それらをFacebookに掲載したところ予想以上のいいねがついたので驚いた。ある方からは「なにに使うんですか?」などとたずねられ「アートイベントや催事に出場するときに、机上での展示プランを考えるときに使う道具です」とお答えした。
   そうなんです。
   いままさに、今週末から開催される「第24回ドールハウスミニチュアショウ」におけるHagaコーナーのディスプレープランを考えている最中だ。
   で、結局、下のようにならべるつもり。
   下の写真における縮尺率はちゃんと合っている。すると若干ゆるい(スカスカ)のではないかと心配だったが、主催者がこの模型をご覧になり「これで良い」とおっしゃったので、これに決定。
   ブース自体は彼ら(主催者)が施工するので、詳しいことはわからないが、壁がグレーで、黒い布の天井が付くという。写真では手前がオープンだが、実際は壁で覆われるようだ。したがって客は手前側の壁の右側から入り、左側から出る、むかしの見せ物小屋のような構造になるらしい。
   だがそのへん、どうなんだろうか?
   密になる懸念もあり、手前の壁はいらないんじゃないかと思うのだが…。
   ま、当日の朝、現場で考えます。
  ——7月9日昼の12時オープン!
    https://www.dollshouse.co.jp/dollhouseshow/

第24回/東京ドールハウスミニチュアショウは7月9日土曜日の12:00〜17:00までと、7月10日の日曜日10:00〜16:00までの両日、東京浅草にある東京都立産業貿易センター台東館の7Fで開催されます。入場料1,500円。ぜひご来場ください!