「どこもかしこも気に入らぬ」

   写真(下)の作品がどうも気に入らんので、このごろぽちぽちリフォームしている。
   2009年ごろ、ある美術雑誌から、芳賀の特集号をリリースしたいという嬉しいはなしが舞い込み、記事用に新作2点をつくることになった。
 編集部との話し合いで、このときは2点ともウジェーヌ・アジェ(1857〜1927)という写真家が残した街並写真を元に作品化することになり、倉庫と、パン屋を写した2枚の写真を選んだ。これら写真を元に2作品同時につくりはじめたが、倉庫のほうが先に出来上がってしまい、結局パン屋は雑誌の締め切りに間にあわなかった。だがパン屋は、あとでゆっくりつくったせいか、お気に入りの作品に仕上がり、いっぽう急いで完成させた倉庫のほうはいまだに好きになれず、滅多に展示することのない幻の作品となった。その倉庫作品を、このたび本物の倉庫から引っ張り出してきて、スタジオへ運び、先週から改修作業をはじめている。
   そこにひょっこりクラブの山野会長が顔を出した。
  「どこがそんなに気に入らないんですか?」
 と、聞かれ
 「どこもかしこも、全部だよ‥」
 と、答えると、彼はふ〜んと言ったきり絶句してしまった。
 2月の末から、ひさしぶりに渋谷クラフト倶楽部の作品展があるので、それまでには改修を終えたいが、どうなることやら‥。

アッジェが撮った風景写真には、それぞれ撮った場所の地番が示されている。倉庫の写真には「ジュール通り25番地」と記されていたので、雑誌掲載時にそれをそのまま作品題名に。しかしその後「ジュール通りのガラクタ置き場」と改題した。ちなみにパン屋の写真には「デカルト通り48番地」と記されていたので、そのまま題名にし、現在にいたっている。なお掲載された雑誌は「月刊美術」誌、2010年12月号。