「創の実(そうのみ)」

   グーグルで検索すると「創の実」とは、「東京都と中小企業振興公社が運営するプログラムで、若手女性の独立開業をサポートするための期間限定のチャレンジショップのこと」だそうだ。
   ぼくの教室の元生徒・マツモト・ノゾミさんがこの創の実プロジェクトに応募したところ、見事採用され、彼女はこのたび創の実・自由が丘店に「UpFarField Dollhouse Salon」という店をオープンすることになった。
   *オープン: 1月13日午前10時30分
   *住所: 目黒区自由が丘2-17-6 The Front 1F
   わけがあって小生も1点だけ拙作を展示することになり、先日「ル・マタン・ブロン(白い朝)」という作品(1/12)を持って創の実へ行ってきた。(下の写真、拙作とマツモトさん)。
   わたしの他に‥
   Up Far Fieldさん
   アトリエ恵夢さん
   Aterie Vanilaさん
   m.e.q miniature worksさん
   calin la mainさん
   小林美幸さん
   Sugarhouseさん
   第七工房さん
   田中玲子さん
   choco*chocoさん
   t é t éさん
   などの有名作家さんたちが作品を展示販売いたしますので、ぜひご来店ください。今後半年程度は営業を続けるとのことです。
   なお現在、感染拡大中につき、なんらかの入場制限があるかもしれません。一度インスタグラムの@upfarfielddolhousesalonをチェックして、その日の入店状況をお調べの上お出かけください。

マツモトさんは旧姓「上遠野」(かとうの)という非常に珍しい苗字だった。英訳するとup far field。つまり「UpFarField」とはマツモトさんのことである。