「少女マンガ展のこと」

    最初にトキワ荘をつくったとき、監修を務めていただき、写真や資料を提供してくださった少女マンガ家の水野英子先生、お世話になった先生から「トキワ荘マンガミュージアム」(以後トキワ荘)で開催中の「少女マンガ展」の案内状が届いた。
   で、行ってきた。
   トキワ荘へ行くのは3度目だ。
   いままでは車でだったが今回はじめて電車で出かけた。16時40分からの入場予約を入れて東長崎駅(西武新宿線)に着いたのは16時25分、駅からはタクシーでむかうつもりだったが、な、なんと駅前にタクシー乗り場がない。
   てーことは歩かねばならぬ。
   あせったわたしは道行く人々に
 「トキワ荘ミュージアムへは、どう行くの?」
   と、たずねたが、みんな知らないという。しょうがないので駅前の弁当屋に首を突っ込んでおんなじことをたずねた。だが店員も、裏から出てきたオーナーとおぼしきおじさんも、ふたりとも「知りません」という。
   バカヤロー!!!
   トキワ荘ゆかりの地で、誰もトキワ荘を知らぬのだ。
   仕方なくわたしは自分の勘ピューターを頼りに約15分歩き、予約時間ぎりぎりに到着。腰痛持ちにとってはちと痛すぎる2000歩だった。

   前置きが長くなったが、現在「トキワ荘マンガミュージアム」で下記特別企画展を開催中です。ぜひお出かけください。
   タイトル: 「トキワ荘の少女マンガ」
   日程: 2021年9月18日(土)〜12月5日(日)
   開館時間: 午前10時〜午後8時(入館は17:30分まで)
   休館日: 月曜日(祝日の場合は翌平日)
   特別観覧料(グッズ付): 大人500円/小中学生100円
   *入館には事前予約が要ります。下記URLよりお申し込みを‥。
   URL: tokiwasomm.jp

人形作家のU氏と、マンガミュージアム2階の廊下で。 写真のように2階は往年のトキワ荘を再現したつくりになっているが、1階はすべて展示場だ。「少女マンガ展」会場も1階にあり、水野作品の他にも手塚治虫、寺田ヒロオ、石ノ森章太郎など、有名マンガ家たちの直筆生原稿が見られる。アクセスは今回利用した西武池袋線東長崎駅の他にも都営大江戸線落合南長崎駅や、都営バス(白61系)南長崎三丁目バス停など、いろいろあるようだ。お調べの上お出かけください。