「ニコレットの居酒屋」

「ニコレットの居酒屋」って作品、知ってますよね。
 あれ、売れました。
 人がうじゃうじゃいるところで催事をやると、黒山の人だかりになり、いつもこの作品が人気ナンバーワンだった。しかしマスクの時代じゃぁもう催事はなさそうだ。だから売るのはやぶさかでないし、もちろん非常に嬉しいが、買った方が置き場にこまるんじゃないかと心配し、こちとらは若干消極的販売姿勢で構えていた。そしたら先日買い手がブツを取りにみえ、すでに持ち帰ってしまった。そのあと「あ〜オレも買いたかった〜!」というおじさんがあらわれたりして、実は意外と混戦(?)だったのかも。
 下の写真、左がゲットしたご本人M氏、中央が奥さん。
 「あ、この人、知ってる!」
 ってひと、いっぱいいるだろう。
 ——Mさんありがとう!!!

写真の中央に「ニコレットの居酒屋」(1/12)が。
本作は禁煙補助剤「ニコレット」のテレビCMの背景として制作され、2007年11月に完成した。ただちにCM映像が制作され、このときつくられたCMはその年の年末から翌年の年始かけてしきりに放映された。その映像を見たいとM氏から言われ、いま懸命に探している。捨てたハズはないのでもう少しお待ちください。