自粛します

  本来なら本日午後6時より、自由が丘教室において東屋講座を開催する予定でしたが、社会情勢に鑑み、自粛することにいたしました。楽しみにしていたみなさんには誠に申しわけありません。
 このグルーブは現在15名。中には「はやくやってほしい!」と開催に前向きな人たちがいます。ステイホームに飽き飽きしている今こそ続きをやりたいという人たちの気持ちは良くわかります。反面、感染が怖くて密な所へは行きたくないと感じている人たちもまた少なくありません。そのように開催派と慎重派に大別されますが、ことさらそれを強調し、トランプ大統領のように、分断をうながすようなことはしたくありません。
 全員の意見を聞いて回れば分断になるでしょう。かといって参加者の意向を無視して勝手に決めるわけにもいかず、このところの開催の是非は、当グループの生徒代表(佐藤健氏)と相談して決めている。結果として3月以降東屋講座は一度も開かれていない。
 その間、作品に使う高額な特注パーツが2度仕上がってきた。2度とも必要数量を尋ねた上で郵送したが、1セットあれば十分なパーツを、あえて2セット、中には3セットも注文する方が、積極派にも慎重派にもいらっしゃり、全員の熱意が伝わってくる。
 みんなやる気はあるのだ。
 そういった人たちが脱落しないよう、しばらくは慎重な舵取りが続く。

自由が丘教室の入り口。突き当たりの左側に二階に昇る階段かがあって、3階に我が教室(303号室)がある。