元生徒たちガンバレ!!!

 東京有明にスモール・ワールドという情景ミニチュアの新しいテーマパークが出来つつある。と言ってもわかりずらいかもしれない。要は鉄道模型レイアウトの巨大版が出来つつあると考えれば、当たらずとも遠からずだ。
 https://www.smallworlds.jp/
 いまその製作工事が佳境を迎えているが、ミニチュア作りの腕を買われて、ぼくの教室の元生徒氏らが、なんとこの施設の制作スタッフとして現場で汗をかいている。さいしょは確か2年ぐらい前に、元生徒のラルカちゃんがはたらきはじめ、次にまゆみちゃん(やはり元生徒)、つづいてナベちゃん(元生徒)、そして小西さん(現生徒)が加わり、現在計4名のはが教室出身者たちがここではたらいている。ほかにAFVモデラーの金子さんや情景師のアラーキさん、そして何人かのフェイスブックフレンドもかかわっているこのスモール・ワールド。一体どんな施設なのかと以前から気になっていた。
 そんな折、ラルカちゃんから見に来ないかというお誘いがあり、先日うちのクラブ(渋谷クラフト倶楽部)の山野会長、佐野匡司郎氏とともに見に行った。
 なにしろまだ制作の途中なので、散らかった現場の状況をネットに掲載しないでほしいと言われ、くわしくは述べない。ただ言えるのはデカイの一言。それと、本当にこれでオープンに間にあうのかと心配になるぐらい、まだまだ未完成なゾーンが多く、前途多難が予想された。
 オープンは4月25日だそうだ。
 元生徒のみんなガンバレ!!

説明するラルカちゃん。
猫の手を借りたいほどに忙しく、現在バイトを募集中とのこと。希望者は至急ご連絡ください。 模型づくりが好きなひとにとってはパラダイスみたいなところです。